roid123's diary

技術系のメモ中心です

MacBook AirでSMCリセットしたときのメモ

最近はもっぱらksnctfに取り組んでいる.ksnctfはCTFに入門するための基礎知識をつけるのに良い問題が揃っていると思う.

そんなわけでWebアプリケーションのデバッグなどで使用するBurp Suiteを導入していたのだが,ネットワークで新しいプロキシ設定を作ろうとしたときに突然トラックパッドとキーボードが動かなくなった.慌ててUSBの無線マウスとキーボードをつないでみたところ,そちらは何事もなく動作した. しかし一向に本体のトラックパッドとキーボードが動かないため,少し調べてみたところSMC (システム管理コントローラ) をリセットすればよいとのこと.

以下は私が使用しているMacBook Air (mid2011) でのリセットの手順である.

  1. PCをシャットダウンする
  2. 電源アダプタをつなぐ
  3. 「option+shift+control」(すべて左側のキー) を押しながら電源ボタンを押し,同時に離す
  4. 電源ボタンを押して起動する

「キーボードを認識していない (電源ボタンだけ認識する) のにoptionキーとか認識するのか?」と心配したが,無事にリセットできたようで再び認識してくれた.本体のトラックパッド,キーボードが認識しなくなることなどそうそうあることではないと思うが,備忘録の意味も込めて記録に残しておくことにする.

参考
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット
https://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP